まっさんファーム【通販サイト】

大大阪茶会

大大阪茶会に参加してきました。

 

こんにちは。maiです。

先日、まっさんと大大阪茶会に参加してきました。

 

 

今年は第4回目で

多くの人が来場していました。

 

 

場所は天満橋駅にあるOMMビルの2階。

1/28(土).29(日)の二日間開催。

静岡や京都、愛媛など色んな県から販売ブースが全49ありました。

 

 

私たちのお茶どころ和束からは

上香園さんがブースを構えていました。

 

ジャンルとして

日本茶、中国・台湾茶、インドやスリランカ他世界の紅茶、ハーブティー、

急須などの茶器類。

お茶に関わるものが集合していました。

 

 

 

 

 

セミナーやワークショップもありましたよ。

 

入口で入場料500円をお支払いして試飲用プラコップをもらいます、

お猪口のようなマイグラスを持参している方もいました。

 

 

 

 

感想

 

色んなブースのお茶を味わいました、

一度、休憩を挟みながら興味のあるブースのお話を伺って

最後にはおなかがちゃぷちゃぷ。(笑)

 

どのブースのお茶もとっても美味しかったです、

ありがとうございました!

中国・台湾茶は初めて試して味わい深かったです。

白茶(はくちゃ) 

弱発酵茶で中国茶

いつも飲む日本茶とはまた違って私には新しく感じました。

 

私が一番関心を持ったのは

松茶商店さんの客家擂茶(はっかれいちゃ)。

 

 

客家擂茶とは

台湾の客家民族に歴史深く伝わってきた

豆や穀物類をすりつぶした穀物茶 

粉末にしたものをお湯などで溶いて飲む 食べるお茶です。

大豆が主成分で、香ばしいきな粉ような味わいがします、

 

ビタミンB群をはじめビタミンE、カリウム、マグネシウム、亜鉛などを

補給することが出来るそうで

毎日のお供にしたいと思い、購入しました、

 

甘酒や豆乳で割って飲むのもおすすめ。

 

『店舗は持っていないけれど

神戸市東灘区に事務所があるから遊びに来てもいいよ!』

と言われました!

手作り体験会もされているので訪れてみたいです。

 

 

大大阪茶会楽しみました!!!

勉強させてもらいました!

 

 

最後に

 

色んな農家さんが居たので質問させてもらい、

肥培管理を学びました。

同じ無農薬栽培でも異なる肥料を取り入れて栽培されていました。

 

Instagramのアカウントでは

お茶の畑の作業や

お客様により安心して飲んでもらえるよう、情報発信しています。

こちらの Instagram もご覧ください。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集